一猟一会

単独猟をするサラリーマンのブログ

安いゲイターを装備した結果。

皆さんは狩猟の時は何を履いていらっしゃいますでしょうか?

僕は最近、長靴と登山靴を併用している感じです。

長靴には長靴の。
登山靴には登山靴の。

それぞれいいところがありまして、
正直、どちらも捨てがたい。と言うのが本音ですね。

 

しかし、長靴は好みだと思いますが、
登山靴にはゲイターがつきものですよね?
ゲイター無しの登山靴では、土や枯れ葉が靴の中にわっさり入ってきますし、
雨や雪。それこそ沢を渡ろうなんてしたらもぉ。
靴下びっちょびちょになります。

 

なので、登山靴派の方のほとんどが、
登山靴+ゲイターというのがセットになっていると思います。

 

しかし、このゲイターというのがクセ者でしてね、

ピンキリ感がすごい!!

 

Amazon楽天では、1,000円程度のものから1万円以上のものもあります。

しかも、

安いゲイターの方が品揃えが豊富という甘い罠。

 こんなにも大規模でハニーなトラップは見たことがありません。

同じくらいの価格帯で沢山の種類があり。
どれが良くてどれがイマイチなのかわかりにくい。

ちょっと高級品は諭吉クラスのハイコスト。

僕のような全力のいっぱんぴーぷるや学生。
はたまた、登山するのにとりあえず。という人はついつい安い方を買ってしまう。

 ⇩

 壊れる

 ⇩  
僕のような全力のいっぱんぴーぷるや学生。
久しぶりに登山するのにとりあえず。という人は悩みつつもついつい安い方を買ってしまう。


恐ろしや。ゲイター業界。


僕は今期だけで2枚のゲイターを購入しました。

どちらも安価なものなので
お財布へのダメージはまだマシなんですが、

すぐに壊れております。

えぇ。
11月中旬から狩猟を初めてまだ2カ月ですよ。


f:id:tsuriyakanehachi:20200118095935j:image


シューレースに引っ掛けるフックみたいなやつが
左足の方だけちぎれ飛んでいます。

あと、このゲイターは
ナイロン生地がぺらんぺらんなので 瞬間的には水の浸入を防いでくれますが、
雨に打たれ続けていたり、継続的に濡れ続けると浸透してきます。

えぇ。
この黄色い部分がうっすら透けて見える感じに濡れます。
えぇ。

もはやストレス。


f:id:tsuriyakanehachi:20200118095908j:image

 
そして、次に購入したのがコチラ。
黄色いヤツよりは少しお値段のするヤツを購入しました。
とは言え、2,400円くらいでしたかね。

3時間ほどで壊れました。

 

f:id:tsuriyakanehachi:20200121074307j:image


山に入って少ししたら、なんか、左足首がスースーするなぁ。
と思ったら、
ガッツリとジップがぶち壊れてました。

その日はなんとかビニールテープをグルグル巻きにして乗り切りましたが、
まぁ、アレですよね。

ガッカリですよね。


なんか、一応、一年保証なるものがあるみたいなんですが、
結局またダメなんじゃ・・・みたいな気になり。。。

この際、
ちょっといいヤツ買おうかなぁ。と思っております。

しかし、
いっぱんぴーぷるのリーマンのおっさんですよ。
そんなにぽんぽんと高級品買うのは気が引けるのよ。

いやぁ。ホント、どうしたもんですかねぇ。

まぁ、アレですよ。
何が言いたいかと言いますとですね。

思ってるよりゲイターって大事。

毎回、山に入った後の汚れたゲイターを見て思うんですよ。
ゲイター無かったら登山靴で山歩きはできねぇな。って。


なんか、イケてるゲイターがあれば教えて下さい。


ありがとうございました。


 

ぽちっとして頂けると
おっさんが喜びの舞を踊り狂うかもしれません。
 ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村