一猟一会

単独猟をするサラリーマンのブログ

新たな相棒。中古のミロクMSS-20CPにスコープを・・・

MSS-20相変わらずの人気で、中古が出てもすぐに売れてしまう状態が続いていますねぇ。ぼくは運が良かったとしか言いようがないんですが。
Twitterでは中古銃の情報やオークションの情報なんかもちょくちょく聞こえて来まして、ホントお世話になっています。このMSS-20と出会えたのもTwitterのおかげですし。おすし。

さて、今回、お世話になったのは山梨県のヒーローズインクさん。

r.goope.jp

オーナーの米山さんもとても話しやすい方でプチコミュ障を患ってる僕にも親切に対応してくださいました。
「有給取らないと警察署に行けないので、申請になかなか行けないかもしれないんですが・・・」と言っても
「全然大丈夫ですよー」って。
必要書類の説明や不備がないようにアドバイスも頂き、スムーズに申請できました。
良い鉄砲屋さんってあるんですね。うちの近所の銃砲店とはえらい違いだ。

もし、機会があれば一度店舗に行ってみたいものです。ありがとうございました。

MSS-20がやってきた

ついにMSS-20が僕の手にやってきました。
3月のはじめ頃に所持許可はおりていたんですが、会社を休める日が無く。結局有給がとれたのが下旬。先日やっと確認に行きまして、MSS-20が正真正銘僕の銃となりました。

f:id:tsuriyakanehachi:20200328103747j:image
ボルトは抜いています

カッコイイ!カッコイイぞMSS-20!
梱包の際に取り外してありましたが、このMSS-20には写真にある1ピースマウントとハッコーの1-3ショートスコープが付属されていました。
ハッコーと言えばメイドインジャパン。リューポルドのエントリーモデルであるVX-FREEDUMとどれほど違いがあるのか楽しみでした。
また、MSS-20にはどちらか良い方を乗せようと思っていました。

スコープ比較

f:id:tsuriyakanehachi:20200328104023j:image
ハッコー1.5倍

f:id:tsuriyakanehachi:20200328104033j:plain
VX-FREEDUM1.5倍

VX-FREEDUMの勝利。
やはりメイドインジャパンのハッコーと言えど古いこともあり、近代技術の向上には勝てなかった模様。
いずれはリューポルドの単倍率をのせようと思っていますので、それまではVX-FREEDUMに頑張ってもらうことにします。

スコープを乗せる

さて、スコープを乗せるにしてもまずはリングから。
リングはリューポルドのPRW。どうやら僕はLEUPOLDが好きらしい。

ん?上手く着かない・・・あ。

f:id:tsuriyakanehachi:20200328103829j:image
丸い溝のレール

溝が丸い!!
なんだこれ。ウィーバーとかピカニティとかって溝の幅の違いじゃなかったっけ。
丸い溝なんて・・・なんだこれ。

 

f:id:tsuriyakanehachi:20200328103811j:image
PRWの溝

そりゃ入らんわな。カックカクだもの。
ん?待てよ。なら、ハッコーに着いてたリングは・・・

 

f:id:tsuriyakanehachi:20200328103854j:image
ハッコーに着いてたリングの溝

削ってらっしゃる!
前オーナーさん自ら削ってらっしゃる!

なるほど。削らないと入らないわけね。もしくはPRWをやめて削りング使うかしないとスコープは乗らないってわけね。

 

f:id:tsuriyakanehachi:20200328103912j:image
マウント削り跡

最初の写真でお気づきの方もいらっしゃったと思いますが、排莢不良が起こるのかマウントも削ってあります。

・・・あ!
この時に思い出したんですよ。米山さんの一言。
「マウントはー・・・アルミだと思うんだけど、X-ボルトのやつかなぁ。このまま使えなくはないけどー、換えた方が・・・」って。

・・・とりあえずマウント外そう!

でも、カッチカチに締まっててナメったりしたら怖いなぁ。Twitterでそういう写真何回か見たし。怖い・・・なぁ・・・クルクルッ。


ユッルユルやないか!!スルスル回るやないか!
ちょっと。前オーナーさん、緩み止めとかそんなんはしないn・・・

 

f:id:tsuriyakanehachi:20200328103923j:image

両面テープ!

諦めた

えぇ。とりあえず。とりあえずいったん諦めましょう。
まず、新しいマウント買わなきゃ。スコープ乗せるのはそれからになりそうです。
いま使ってるPRWはLOWなんですが、この際HIGHにしてみたい気も。

あ、何か楽しくなってきました。

 

こういう事を積み重ねることが自分色に染めるって事なんですかね。

 

f:id:tsuriyakanehachi:20200328103937j:image

つんつるてんのMSS-20。もう少しの間、MSS-20を撃つのはお預けになりそうですが、
気長に【自分の銃】にしていきたいと思います。

 

 

ありがとうございました。

 
クリックして頂けると
⇩⇩⇩⇩⇩⇩ランキングとモチベが上がります。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 
⇩⇩⇩Twitterのフォローもお願いいたします。⇩⇩⇩
twitter.com